著作権侵害を考慮して、

一部内容をを削除しました。

ご了承ください。(2012年5月3日)








SRS速読の栗田昌裕先生が推奨している

指回し体操は、脳の活性化に向いているようです

特に薬指を回す時は、く〜、、、

うぬぬぬぬ〜〜、、、、、、、!!!!

と、脳みそがみりみりむずむずする感覚があるので、

脳が活性化している感覚は確かにあります






ここ、で記載していますが、

SRSの速読初級一泊講習に参加したことがあります。

その時に、

栗田先生が『 出来るだけ速く回そうとしなければ意味がない 』

と言われていましたが、

正にその通りで、

慣れてくると、普通にある程度の速さで指を回せるように

なり脳が活性化している感じはまったくありません。

とにかく速く速く、加速加速を心がけることで、

脳は活性化していくのです



その時は聞き流してしまっていましたが、

これは今にして思えば、

とても大切なご指摘だったように思います。





ここ、でも書いていますが、

左手で箸をもったり、左手で字を書くのと同じように、

慣れた速度や動作では脳への刺激はとぼしく、

訓練としては、意味のない作業になってしまうと思いますので、

指回し体操を継続されている方は、

加速加速

を意識されると良いかと思います




ちなみに、、、

指回し体操は、

栗田先生の書籍『 本がいままでの10倍速く読める法  』でも、

後半部分に速読の補助的トレーニングとして扱われており、

むしろ脳を活性化させるメインの方法としては、

序盤部分に記載されている

眼球訓練の方に重点を置かれているように読み取れます。



以下内容削除