数年前と比べて、

最近の番組の最後のエンドロール(番組のスタッフロール)

はやたらと速いものが多いですね


このスタッフロール、

番組の『 映像 』の方に意識をおいて見ていると、

スタッフロールの文字は、めちゃくちゃ高速に感じますが、


読もうと思わなくていいので、

番組の『 スタッフロールの文字 』の方に意識を置いて、

眺めてみてください

もちろん、周辺視野を意識して



すると、どうでしょうか?

目が慣れてくるにつれて、

スクロール『 全体 』が、

『 連続的に 』ゆったり動いて見えるように

なりませんでしょうか




もし、ゆったり見えるようでしたら、

この時の目の使い方も、

速読の目の使い方と良く似ているように思いますので、

この眼の動かし方を意識しながら、

本を使った速読訓練に取り組んでいただけたらと思います





もしも、

文字に意識を置いて眺めていても、

文字はずっと高速に動いていて、

瞬間的にしか文字が止まって見えないような
見え方

でしたら、

それは周辺視野の用い方に改善の余地ありです



スタッフロール全体を視野に入れながら、

追ってみてください。

スクロール『 全体 』が、

『 連続的に 』ゆったり動いて見える


ような眼の使い方が速読する時の眼の使い方です