ちょっとした速読のコツだと思うのですが、

速読する中で、処理時間を与えてやってみてください





例えば、

ここでは円運動で行なう速読の仕方を紹介していますが、

一つの円を描いた直後に、

その円で囲んだ、1行なり3行なりの内容を

処理する時間をコンマ数秒与えてあげてみてください


自分の経験上、速読2000(文字/分)に満たないレベルの時は、

どんどん、どんどん円を描いていると、

インプットばかりになってしまうのでしょうか、、、

読んでいるようで、意味が残っていないことがありました



クルッと円を描いて、じわーっと動いてその時の内容を

理解して、次の1行なり3行をクルッと円を描いて、

じわーっと動いて内容を処理する時間を与えてあげてみてください


その上で、

クルッ、じわー、クルッ、じわー・・・・

が、リズミカルに行なえるようになろうかと思います。


コンマ数秒の処理時間

意外と速読習得のために大切なコツのような気がします