速読について、

実践派ではなく、(過去の自分のように)知識派の方に多いのが、



速読ができるようになるには、

潜在意識意識に近づく(変性意識状態:ASC)必要がある。

という認識です



飲酒は、意識レベルがさがり、

潜在意識に近づく(笑い上戸になったり、泣き上戸になったり)

という一般論から、



お酒を飲んで(飲酒して)速読訓練すれば、

潜在意識に意識レベルが近づき、

変性意識状態(ASC)になり、速読を習得できやすいのではないか







と、思われている方がもしいれば、



それはお酒好きの方の甘い期待で(私のように)、

飲酒をすれば当然、思考力が落ちるので、



飲酒をすればするほど

速読を習得しやすいということはないと思います。

(自分も実践済み



ので、

飲酒は、ほどほどが良いと思います

( ほろ酔いまでですね )



アルコールの強さは人それぞれでなんとも言えませんが、

参考までに、私の場合

晩ご飯の時に、

350ml缶ビール2本くらいはまぁ普通に飲んで、

夜寝る前に速読訓練をしてました。

(うーーん、速読習得までに時間がかかりすぎているから、

 まったく参考になりませんかぁ